さいころ結社 TOP  >  ボードロイド

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボードロイド

こんばんは、りすりすです。

今日はボードロイドのプレイ日記を書きます。
ボードロイドは、みんなで集まって、お題や言葉の組み合わせで遊ぶパーティーゲームです。

ちなみに名前の由来は、アプリゲームが謳歌する昨今!
このゲームもアンドロイドやスマホアプリのようにしよう!というコンセプトのもと、ボードロイドと名付けました!

ボードロイド
※紙です。

パソコンやゲームをダンボールで作っていた子供の頃と発想は変わりないですねw



名称:ボードロイド
人数:3~8人用
時間:15~30分
年齢:8歳以上
ゲームマーケットの予約、購入、試遊卓プレイでもらえるパーティーゲーム4種類。
【プライベートクイズ】
【ジェスチャーゲーム】
【ワードクリエイト】
【アイディアバトル】
の4種類の遊びが入ったパーティゲーム集です。
2個のサイコロを振って出た目に書かれたお題や言葉の組み合わせで遊びます。
※数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。
※このゲームで遊ぶには別途「さいころ」「紙とペン」「得点チップ」が必要となります。

得点チップの代わりに、紙に正の字を書いていくのもOKでした!

詳しいルール説明は、こちらっ!
http://saikorokessha.com/board.html




【プライベートクイズ】【ワードクリエイト】【アイディアバトル】の3種類を、メガネックス君、ザットー君、りすりすの3人でプレイしました。

【プライベートクイズ】

このゲームは、相手がどんな趣味嗜好を持っているのかを探るゲームです。
出題をさいころで選び、回答者は紙に書いて、せーので見せます。
出題者が最も良いと思う人を選択して、選ばれた人にポイントが入ります。

メガネックス君の出したお題は、「好みの異性の名前は?」でした。

回答者は新しくオリジナルの名前を考えます。

これに対しザットー君は
「くるみ」

りすりすは
「瀬戸 香(せと かおり)」

これは、圧倒的に「瀬戸 香」の勝ちでした!
「「瀬戸 香」ってまるで学園漫画のヒロインの様な名前だなぁー」とメガネックス君が妙に納得した顔をしていました。

ボドロ201150409-2

他の問題も、りすりすがポイントを取って出題者の交代です。

他には
「好きな女優」
「似てると思う有名人」
「今年の目標は?」

ボドロ201150409


相手が喜ぶ様な回答を模索しながら、相手の好みを探っていきます。



【ワードクリエイト】

プレイヤーは順番に2個のサイコロを二回振り、【装飾語】【単語】に当たる項目を選び紙に書きます。
プレイヤーは順番に選ばれた言葉(装飾語×単語)がどんなものなのか、面白く説明をします。
全員が発表し終えたら、どのプレイヤーの説明が面白かったか投票をします。
ゲームを続けて2~3ポイント程度、先取したプレイヤーの勝利です。


メガネックス君の言葉は、「図々しい 魔物」
図々しい魔物は、勇者の家で勝手に一緒にお風呂に入って、ご飯食べて、一緒に寝るという魔物について語っていました。ちょっと可愛いw

りすりすは、「激しい お風呂」
ここでは詳しく言えませんが「激しいお風呂」を少しエッチに説明しました。

メガネックス君は迷わず、りすりすに投票しました。



【アイディアバトル】

上記の、ワードクリエイトの武器バージョンです。
プレイヤーは順番に、さいころで選ばれた言葉(どんな×武器)が、一体どんなもので、またいかに強い武器かを面白く説明をします。
同様に、投票を行い、勝者を決めます。

メガネックス君は、
「初恋の アルツハイマー」
初恋の人を忘れてしまう恐ろしい武器だそうで、感動の物語を交えながら説明していました。
私的に、響きが凄く良かったです。

りすりすは、
「よみがえる バット」
何も浮かばなかったので、北斗の拳の話をしました。

ザットー君は、
「消える コショウ」
ある意味、これが一番恐い武器でした。
ラーメンにコショウを入れようと瓶をふると、「・・・消えたっ」
恐ろしい攻撃です。



結構くだらないゲームですが、重めのゲームの合間や息抜きにはちょうど良いです。
特に【プライベートクイズ】は、身近な人でも初対面同士でも気軽に相手のことを知ることが出来るゲームなのでオススメです。

ボードロイドはゲームマーケット2015春に、特典という形でお配りする予定です。
さいころ結社の試遊卓に来て頂いた方にもお渡しする予定なので、良かったら遊びに来て下さい(╹◡╹)♪

それでは、2015年5月5日(火曜日)東京ビッグサイト西2ホール、【D22】でお待ちしております!
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。