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ぐるぐるチャームプレイ日記

こんばんは、りすりすです。

【ぐるぐるチャーム】をプレイしました。

tate_baner.jpg

栗犬君とメガネックス君とりすりすの3人でのプレイです。

このゲームはTCG(トレーディングカードゲーム)風(ここ大事)のカードバトルです。
デッキ構築、召喚、罠、魔法を使った戦略が味わえます!

一般的にTCGは、お互いのカードを収集交換(トレーディング)して遊ぶゲームです。
各々が自分用の山札(デッキ)を準備して戦うカードゲームです。

ですが、ぐるぐるチャームは、トレーディングは行いません。
共通の山札から、枚数分取り、その手札でデッキを作ります。

手札から攻撃、罠、魔法カードを出して、 召喚したキャラで相手を攻撃し、 先に相手のHPを0にするゲームです。
運と駆け引きによって弱いキャラクターでも、 強力な敵を倒すことができるかもしれません!



名称:ぐるぐるチャーム
人数:2~3人用(2人推奨)
時間:15~20分
年齢:8歳以上

【詳しいルール説明はコチラ!】http://saikorokessha.com/guruguru.html




天気がぐるぐると変わる世界に、召喚士としてやってきた君。
様々な力を持つ種族達を召喚して、一人前の召喚士となるべく、ライバルと戦おう!

ぐるぐる20150409-1


       赤色(晴れ)       黄色(星)         青色(雨)

場の天候によって、種族達の能力が使えます。
手札に偏りがあると、なかなかその時その時に効果を発動出来なかったり、カードがめぐらなくなるので注意が必要です。

最初に攻撃力を設定していきます。

ぐるぐる20150409-2


攻撃力1と2のキャラクター達を、攻撃力が7以下になるように表向きに配置します。

今回は、栗犬君は黄色特化型、メガネックス君は赤、りすりすは青と、バランスよく分かれました。

ぐるぐる20150409-3


山札のカードのバランスが大部黄色が多くて黄色の攻撃が続きます。
ということは、誰かが手札に青や赤を多く持っていると推測されます。
はい、りすりすです。
実はこの時、私の手札は青のカードが圧倒数ありまして、山札には数枚しか無い状態に・・・orz
これでは、いつまでたっても場に雨(青色)は降りません。

そんな中、順調に攻撃を重ねる栗犬君。
黄色の攻撃力が6もあるので、一撃通れば6ダメージです!
(平均が2か3なので、凄い数字です。)

私は何とかカードで防ぎつつ、地道に2ダメージを与えてきます。

中盤メガネックス君のHPは8になります。
(全員マックスHPは19です。)

HPが減ってくると、追加で召喚、スーパー召喚が行えます。
スーパー召喚では強力なカードを、召喚カードに加えることが出来、攻撃力が格段に上がります。
メガネックス君は、逆転狙いで皆からの攻撃を耐えます。

しかし、勝ちを焦り過ぎ、ライブラさんの【罠】を配置。攻撃判定に負けてしまい、栗犬くんの攻撃力は2倍に!
一気に12ダメージをくらって死亡です。

勝負は佳境に入り、りすりすの攻撃で栗犬君のHP5になります。
ここで栗犬くんはスーパー召喚!赤の攻撃力は6になります!

攻撃を受け、りすりすに大ダメージ!しかし私はこれを待っていた!
ナースでHPを回復!(攻撃を受けたダメージ分HPを回復という魔法です。)

ぐるぐる20150409-4


苦しい戦いでしたが、何とかそのまま押し切ってりすりすが勝利しました!



ぐるぐるチャームは、手軽にカードゲームが出来ること、また勝負自体も心理戦バトルでとても白熱するところが魅力です!
ゲームマーケット2015春、D22に出展致しますので、良かったら試遊卓で遊んで頂けたらと思います!

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【ぐるぐるチャーム】カードの紹介

【ぐるぐるチャーム】のカードを紹介します。

と、その前に大変申し訳ございませんが、ここからの説明で、1点だけ表記の変更をしたいと思います。

【攻撃判定】【バトル】に変更します。
【攻撃】と【攻撃判定】という似たような名前のターンがあり、混乱してしまう可能性があったのですが、名称を変更したら、説明がとてもわかりやすくなったのです。

カードも説明書も原稿は全て入稿してしまっていますが、特にゲームのルールには影響しませんので大丈夫です。
もし【攻撃】と【攻撃判定】について、混乱しそうになったら
【攻撃判定】は【バトル】の事と思ってください。
わかりづらい説明で、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
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では、カードの説明です!

カードは全てバトルに使用するか、召喚、罠、魔法のターン時に特殊能力を使うかが選べます。
バトル時の使用は左上の数字を比べるだけなので、今回は特殊能力についてのみ説明します。
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【召喚】の能力は召喚カードの配置時に
《攻撃カードとして、場に召喚できる》です。1015-1.jpg

攻撃力は1ですが、バトル時に攻撃力5に勝つことができます。
全て召喚してしまわずに、切り札として手札に残しておいてもいいでしょう。

1015-2.jpg

こちらの攻撃力は2ですので、バトル時に1にしか勝てません。
攻撃時は2点のダメージを与えられるので、なるべく場に召喚してみるといいでしょう。
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【トリック】の能力は罠のターン時に配置したあと、
《攻撃成功時に、攻撃力が2倍になる。
ただし、攻撃失敗時は、敵の攻撃力が2倍になってしまう》
です。
1015-3.jpg

このカードは一か八かのカードです。
手札を見てこのラウンドのバトルに勝てそうなら、罠として配置してみるといいでしょう。
バトルに勝てば一度に沢山のダメージを与える事ができます。
ただしバトルに負けてしまうと…
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【罠破壊】の能力は魔法のターン時に手札から出して、
《相手の罠を破壊することができる》です。
1015-4.jpg

魔法カードは相手が罠を発動した後にも出す事が出来るので、思わぬ罠でピンチの時に切り抜ける事ができます。
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【ナース】の能力は罠のターン時に配置したあと、
《攻撃失敗時に、敵の攻撃力分、HPを回復できる》です。
1015-6.jpg

手札を見て、バトルに勝てそうにない場合や、HPが低くなって来た時に、発動すれば回復する事が出来ます。
しかし発動条件がバトルに負ける事なので、弱いカードを出してもうっかり相手に勝ってしまうと何も起こりません。
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【援軍】の能力は魔法のターン時に手札から出して、
《攻撃判定時に+③として
追加で場に出すことができる》
です。
1015-5.jpg

このカードはバトルに勝つ確率を大幅に上げてくれる頼もしいカードです。
攻撃力は5が一番高いですが、5は1に負けてしまうというリスクもあります。

そこで、このカードと攻撃力3、4、のカードを組み合わせれば攻撃力は6、7となり、どのカードにも勝つ事ができます。
ただしバトルに勝ってもナースで回復されたり、バリアで防がれる場合もありますのでご注意!
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【バリア】の能力は魔法のターン時に手札から出して、
《攻撃失敗時に、攻撃を完全に防ぎ
ターンを終了させることができる》
です。
1015-7.jpg

このカードは相手がどんな強い攻撃をしてきたとしても全て無かった事にできるカードです。

一か八かの勝負の時やピンチの時にお守りとして、とっておくと頼もしいです。
_______________________________________________________________________________________________________________________________
【スーパー召喚】の能力は
《残りのHPが5以下の時、
攻撃カードとして、場に召喚できる》
です。
1015-8.jpg

自分のHPが低くなった時に召喚する事が出来れば、一気に逆転する可能性があるカードです。

手札に残しておかないと、召喚できずに負けてしまう、なんてこともあります。
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一度のラウンドで、手札のカードは何枚でも出せるので、コンボを決めることもできます。
例えば罠のターン時に【トリック】と【ナース】を配置して攻撃力1や2のカードでわざとバトルに負けて、2倍のHPを回復といったこともできます。

他にも【トリック】と【援軍】、【罠破壊】と【援軍】など様々なコンボを決めることができます。
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召喚カードで攻撃する際、同じマークが多くあれば攻撃力が上がりますが、山札の同じマークの数はその分減り攻撃できる機会が減ります。

同じようにバトルの時も、手札に同じマークが多くあれば1回のバトルで出せるカードが増え、戦略の幅が増えますが、山札の同じマークの数はその分減り、攻撃できる機会が減ります。
状況に応じて一撃必殺タイプにするか、バランスよく攻撃をするか、戦略が考えられます。

攻撃力の高いカードは、その分強い罠や魔法などの特殊能力を持っています。
攻撃力を取るか、それとも特殊能力を使って相手の裏をかくか、シンプルながら熱い読み合いになると思います。

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いかがでしょうか?
僕としてはとってもちょうどいいゲームバランスに仕上がっていると思います。
どのカードも状況や手札によって、それぞれの特殊能力を使い、バトルを優位に進める力を持っています。

これで一通り【ぐるぐるチャーム】についての説明は終わりになりますが、またわかりづらい点や補足があれば、お知らせしようと思います。

でわまた~( ´ ▽ ` )ノ

【ぐるぐるチャーム】のルール説明

ゲームマーケット2014秋で発売するボードゲーム
【ぐるぐるチャーム】の紹介をします。
今回は簡単なルールの説明です。
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 ☆【概要】

このゲームは他のTCG(トレーディングカードゲーム)のように、カードを使い相手とバトルをします。手札から攻撃、罠、魔法カードを出して、召喚したキャラで相手を攻撃し、先に相手のHPを0にするゲームです!

運と駆け引きによって弱いキャラクターでも、強力な敵を倒すことができるかもしれません☆

2~3人まで同時にプレイができます。
プレイ時間は20~30分です。
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 ☆【カードの説明】

 召喚カード(40枚)
1014.jpg
 
太陽の3種類の天気(属性)を持った、カードが40枚入っています。

1014-1.jpg
   《太陽》        《星》        《雨》
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 ☆ 【ゲームの準備】

※2人プレイの場合

①召喚カードをシャッフルしてプレイヤーに20枚ずつ配ります。

②召喚できるカードを4~7枚選んで 裏向きに配置します。
(攻撃力が①、②のカード)
※ 攻撃力が合計7以下になるようにします。

③次に魔法、罠などのスキルを持った キャラなど、攻撃判定に使う手札を7枚選びます。
※(攻撃力は1<2<3<4<5<1 の順番です。)

④お互いの残ったカードを一緒にして、シャッフルして山札にします。

1014-2.jpg
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 ☆ 【ゲームの流れ】
①天気を決める
山札から1枚カードをめくってこのターンに使用できるカードの天気を決める。
1014-3.jpg
※天気について
※例えば、場の天気が【太陽】だった場合、手札から出せる罠、魔法カードは【太陽マーク】のものだけです。
攻撃時、相手プレイヤーに攻撃するのも太陽マークのついた召喚カードになります。
同様に場の天気が星の時は、星マーク雨の時雨マークのカードで、罠、魔法、攻撃ができます。

1014-4.jpg

②罠カードを出す
手札から場に出せる罠カードがあれば、裏向きにセットすることができる。

③攻撃判定
手札から相手の攻撃力より高そうな手札を裏向きに出し「せーの」の掛け声で表にする。

④罠、魔法カードの発動
相手との攻撃判定を比べて、任意のタイミングで、セットした罠カード発動や追加で魔法カードを出せる。

⑤攻撃
お互いに出せる手がなくなったら、攻撃判定で、勝利したプレイヤーが、攻撃する。

⑥ライフボード
ダメージを受けたプレイヤーは攻撃された分、ライフボードのコマを進める。
※効果発動があれば処理します。
1014-5.jpg

⑦カードを7枚になるまで引く
攻撃判定で勝利したプレイヤーから順番に、手札が7枚になるようにカードを引く。

⑧使用したカードを捨札にする
このターンで使用した、罠、魔法、攻撃判定、天気カードを一まとめにして捨札にする。

次のラウンドヘ→
※山札が無くなったら捨て札をシャッフルして山札を作り直します。

以上のラウンドを繰り返し、
どちらかのHPが0になったら残ったプレイヤーの勝利です!!
_____________________________________
細かいルールはいくつかありますが慣れてしまえば、毎ターンできることがシンプルなので、さくさくプレイが楽しめます!

今回は簡単なルールの紹介でしたが、次回は一枚一枚のカードを紹介しようと思います。
お楽しみに!!(´∀`)ノ

【ぐるぐるチャーム】のメインイラスト、完成です!!

【ぐるぐるチャーム】メインイラストが完成しました!!

説明書1

なるべく沢山のキャラクターを、入れたかったのですが、バランスを見て、こんな感じになりました。
このイラストは、箱や説明書の表紙、宣伝用のチラシやポスターに使用する予定です。
形になってくるとわくわくしますね。


最初配置した時ははこんな感じでした。
すっごく、ごちゃごちゃしてますね。
説明書1

今はふしぎ商店街のメインイラストも頑張って描いてます。

でわでわ、またねこ~(´∀`)

【ぐるぐるチャーム】の紹介①

デザイン担当のメガネックスです。
今日はゲームマーケットの出展料を入金してきました。
もう後戻りはできません。頑張って完成させますよ!

では、今日は絶賛製作中の【ぐるぐるチャーム】を少し紹介します。

ぐるぐるチャーム
2~3人 30分
内容物:カード40枚 ライフボード
価格:未定(1500円くらい?)
ジャンルは、「TCG風カードバトル」です。

7-24.jpg
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プレイヤーは、ぐるぐる大陸の召喚士
一人前の召喚士になるべく、自分だけの最強の仲間を集めます。

仲間たちは、それぞれ攻撃力と特殊能力を持っています。
運と駆け引きによって弱いキャラクターでも、強力な敵を倒すことができるかも!?
ライバルを倒して大陸一の召喚士を目指そう!

カードの組み合わせを考えたデッキ構築、ここぞの引きで勝負が決まる緊張感!
トレーディングカードゲームの要素、召喚魔法を使った戦略が味わえます! 

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…という感じなんですけど
これけっこう、おもしろいゲームになったと思うんですよ。
テストプレイでも、僕自身ものすごく盛り上がりました(笑)

あと、このゲーム、イラスト担当のRINさんの絵がとにかく可愛いです
このイラストだけでも、購入する価値ありますよ! 
ただいま、20種類のキャラクターを頑張って描いてくれています。

どうぞご期待ください!

詳しいゲーム内容については、また追々説明しますね。
ではでは、またねこ~( ´ ▽ ` )ノ


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