さいころ結社 TOP  >  2014年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斬-サムライソード-     (4人プレイ)

こんばんは、メガネックスです。
今日は友達が4人集まったので、チャンスだと思い、かねてからやりたかった「斬 サムライソード」4人プレイをやりました!
大体のルールとかはこちら→  ・「斬-サムライソード-」をやりました!

まぁ、今回はこんな感じで、将軍と侍VS忍者陣営でのチーム戦になります
7-30斬①
そして、4人プレイからは【正体隠匿】の要素が加わります。

まず、最初に将軍だけ身分を明かします。
その後プレイヤーは将軍に味方している侍は誰か、敵対している忍者は誰かを、他の人の攻撃目標などを参考にして推理します。
なるべく自分の正体を隠すため、わざと味方と思われるプレイヤーに攻撃したり、味方かと思っていたプレイヤーに攻撃されたり、とにかく疑心暗鬼になりながら、敵陣営をやっつけるゲームです。


さてこのゲームは、僕『メガネックス』、『りすりすさん』、『ザットー君』、『レイン君』の4人でプレイしました。
『レイン君』が将軍、僕は忍者でした。僕は将軍を倒しますが、他の味方の忍者、敵の侍が誰なのかわかりません。

レイン君が自分の正体を明かしたあと、ここでりすりすさんが「よーし、将軍、倒すぞ」と失言してしまいました。
慌てて「とか言ってるけど、りすりすさんは忍者じゃないかもよー」とフォローを入れました。

でも、僕もみんなも知っているのです。
りすりすさんは嘘がすっごく下手くそなのを。


オリジナルゲームのダウトUNOをやった時も一度もブラフを使わなかったり、
初めて人狼オフ会に行った時も、おどおどしながら「あ、えっと…霊媒師です」とバレバレな嘘をついていました。

でも、レイン君も初めてなのでとりあえずこのままやってみようということになりました。

ゲームは、案の定りすりすさんは、将軍と侍と疑わしきザットー君に攻撃していました。
忍者の僕には一度も攻撃をしなかったので、りすりすさんと手を組んで、侍に集中攻撃をします。

僕とりすりすさんVSざっとー君とレイン君の図式が出来上がっていました。
何度か疑心暗鬼になり、他の人にも攻撃をしていましたが、僕がざっとー君に止めを差しました。

その後りすりすさんがもう一ターンやって勝負終了です。
将軍のレインさんのHPも削れそうです。

「勝った!」
ぼくは勝利を確信しました。
気分は、さながらデスノートのキラです

そしてりすりすさんの最後の攻撃
「じゃあ、この鎖鎌で、メガネックス君に3点の攻撃」

「え?」

僕は、きっと最後のターンだから遊んでいるのかなと思い、
りすりすさんに「えっと、将軍のHPあと3つだから削れるよ」と説明しました

しかしりすりすさんは意見を変えません。

その時、僕の奥底に眠っていた疑惑が確信へと変わりました。
「ま…まさか」

もしもりすりすさんが侍だとしても、僕の味方のザットー君に攻撃をするのだと!
りすりすさんが僕にだけ攻撃をしなかったのは僕に仲間だと信用させるためだとしたら

そして全員の正体をオープン
りすりすさんは『侍』、ザットー君は『忍者』でした。

ぼ…ぼくは、今までずっと仲間の忍者に攻撃をしまくっていたのか!?
しかもトドメも僕が与えてしまった!!
ぼくはなんてことをー!!
うわー!!

デスノートのキラは最後、勝利を確信したあと負けてしまいます。
正にそんな気分です。

まさかあの、りすりすさんがみんなをだましていたなんて!
将軍もすっかりザットー君を味方だと勘違いしていたし、
ザットーくんは途中で感づいていて、(メガネックスー、もう俺への攻撃を止めるんだー!)
って思ってたらしいです。

最初の失言もわざと、正体を隠して同士討ちをさせる作戦だったみたいです。
りすりすさんは途中ずっと無言で真剣そうだったのも、笑いをこらえていたからです。

初めての正体隠匿プレイでここまで人を狡猾に騙せるなんて、なんという策士!恐ろしい!

…という感じで勝利を確信していた僕、結果は4対11という大惨敗!!
7-30斬②

いやーこのゲーム、負けてしまったけれども、すっごく楽しかったです。
同じ、正体隠匿の人狼より、僕はこっちのほうが好きだなぁ。
またリベンジしてみたいです。

それにしてもブラフなんて絶対にできないと思っていたりすりすさんが、こんな大嘘がつけるようになるなんて、恐ろしいものです…
[ 2014/07/31 02:16 ] ゲームレビュー記事 | TB(-) | CM(0)

僕の持っているボードゲーム

メガネックスです。
今日は僕の持っている、ボードゲームの紹介です。

まだ持っている数はそんなに多くないですが、どれも質の高い、面白いものばかりです。

20140805110224c69.jpg



それではここで、プレイした回数の多いランキング TOP3を発表します!

第3位 キング・オブ・トーキョー
キング・オブ・トーキョー 日本語版キング・オブ・トーキョー 日本語版
(2011/10/21)
ホビージャパン

商品詳細を見る


第2位 傭兵隊長 
傭兵隊長 完全日本語版傭兵隊長 完全日本語版
(2011/12/10)
アークライト

商品詳細を見る

第1位 ワードバスケット
メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚
()
メビウスゲームズ

商品詳細を見る

やはり、初めてやる友達にもわかりやすくて、プレイ時間や準備の軽めなゲームが上位に来ましたね。
『傭兵隊長』とかあまり知られてないケド、妙に友達のウケがいいんですよ。隠れた名作だと思います。

また『所持しているボードゲームリスト』を作って、レビューしたいと思います。
興味あるものがあれば、是非チェックしてみてください。

思えば2年前に、吉祥寺のヨドバシカメラで、カタンのカードゲームと出会って以来、まさかここまではまってしまうとは…
[ 2014/07/29 02:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ふしぎ商店街の紹介①

メガネックスです。今日はゲームマーケットに向けて製作中の二つ目のゲーム、
【ふしぎ商店街】を紹介します。

ふしぎ商店街
2~4人 30分
内容物:タイル20枚 カード9枚 ボード1枚
価格:未定(これも1500円くらい?)
ジャンルは、「カードゲームすごろく」です。

7-28②

-------------------------------------------------------------
今日はあなたの誕生日
小学二年生のあなた、今一番欲しいものはなんですか?

さて、今日は登校日でした。家に帰るとあなたが心待ちにしている『アレ』が待っています。
ワクワクしながら校門をくぐると…
そこには、ふしぎな商店街が広がっていました。
振り返ると校門がありません。

あなたはこの【ふしぎ商店街】に迷いこんでしまったのです。

この商店街の住人は、『足の早い人』、『ようりょうのいい子供』、『テレポート人間』、はたまた『迷惑な鬼』まで、一風変わった人たちばかりなのです。

さあ、街のみんなの力を借りながら、このふしぎな商店街から脱出して大好きな『アレ』が待つおうちに帰ろう!

それぞれのプレイヤーは毎ターン、力を貸してくれる商店街の人々を選びます。
何マスか進ませてくれるキャラもいれば、ほかのプレイヤーからお金を奪ったり、そのお金を使って一気にコマを進ませてくれたり、キャラクターの力によって毎ターン白熱した展開が繰り広げられます!!

--------------------------------------------------------------

…という感じなんですけど
これまたけっこう、おもしろいゲームになったと思います。

このゲームは毎ターン自分に有利になるようにカードを選びますが、誰がどのカードを選んだのか、推理して他のプレイヤーを出し抜いた時など、とても痛快です!

あと、このゲーム、なななんとボードを裏がえすと、また別のゲームが出来るのです!
こちらは裏返したカードとタイルの数字を合わせて、当たった数だけコマが進める、『神経衰弱すごろく』です!
簡単なように見えて、途中でカードの入れ替えがあって全然場所がわからなくなったり、次々とコンボを決めて一気に進んだり、どちらのゲームもみんなでワイワイ盛り上がれるゲームになりました!

こちらもカードイラストはRINさんにお願いしておりますが、【ぐるぐるチャーム】とはまた違って、味のある表情が何とも言えず、思わずニヤリとしてしまうような、可愛いイラストになっています。
7-28③



さて、この【ふしぎ商店街】なんですがゲームシステムはほぼ出来ているのですが…
カードもタイルもまだ、下書きが終わった位の段階なのです!!
タイルも今のところ一つだけしか…
7-28④


果たして間に合うのだろうか…
でも、最後まで妥協せずに、いいものを作りたいと思います!

こちらも形になってきたら、詳しいゲーム内容について、追々説明します。
ではでは、またねこ~( ´ ▽ ` )ノ

『りすりす』の自己紹介です。

さいころ結社のイラスト担当りすりすです。
今日は僭越ながら、自己紹介をさせて頂きます。

普段は、イラストを描いたり、アニメを観たり、ゲームをしたり、お昼寝したりしています。

イラストはアナログオンリーでしたが、最近はちょっとずつデジタルに挑戦、移行中です。
ソフトはSAIを使っています。

ボードゲーム歴は約2年、好きなボードゲームは、おばけキャッチ、ワードバスケット、です。

あと、テレビゲームも大好きです。
SFCソフトの、大貝獣物語、メタルマックスシリーズや、ぷよぷよなど可愛い感じのゲームやRPGが好きです。

そんなこんなで。
今日も一日頑張ります。

自己紹介おわり!
[ 2014/07/27 04:13 ] 自己紹介 | TB(-) | CM(0)

【メガネックス】の自己紹介です

さいころ結社の【メガネックス】はこんな人です。

8月生まれ、一応まだ20代です。
長野県出身、東京都在住。

普段は漫画描いたり、絵描いたり、パソコンいじったりしてます。

ボードゲーム歴は2年くらい、好きなボードゲーム
傭兵隊長・ドミニオン・レースフォーザギャラクシー・アグリコラ
みたいな、プレイヤー同士で殴り合うようなゲームや、自分の仲間やアイテムを集めるようなゲームが好きです。

ハンドルネームの由来はズバリ『メガネをかけているからです!』
これが僕のメガネ、
メガネ歴は8歳からです。視力0.01です。
20140805110224c70.jpg



ボードゲームの他は、漫画とか、小説とか、映画とか、ミステリーとか、パンクロックとか、手品とか、アイスとか、アイドルとか、色々好きで、興味持ったことは調べ尽くさないと気がすまないたちです。
アニメも大好きで、毎期ごとに一通りチェックしてますよ。

そのうち漫画とかアニメとか本とかのレビューも出来たらいいなと、思います。

今日も音楽とコーヒーとチョコボールを片手に、ボードゲームを作っていきます。

ではでは、明日はりすりすさんの自己紹介をお送りいたします。
とっても、楽しい人です。

お楽しみに~
[ 2014/07/26 02:39 ] 自己紹介 | TB(-) | CM(0)

斬-サムライソード-     (3人プレイ)

こんばんは、りすりすです。
今日は友人とボードゲームをしました。

早速ご紹介致しますはこちら!(じゃんっ

7-25斬①

斬-サムライソード-

将軍、侍、忍者、浪人などになって自分の身分を隠して、敵陣営をやっつける【正体隠匿型】のゲームです。
武器カードで攻撃したり、それを捌いたり、特殊能力で敵のカードを奪ったりして、
敵陣営のライフと栄誉点を奪って戦います。


7-25斬②


メガネックス君、我らが同志ザットー君、私の3人でプレイ。初プレイで45分くらいでした。
今回は3人だったので、正体隠匿は無しで。
私とザットーが忍者チーム、メガネックス君は将軍!(何か偉そうだぞー

2対1で戦った訳なのですが、後半まで私はほぼ空気でした(涙)
攻撃系のカードが余り回ってこず、防御カードである捌きが溜まる溜まるww
コクーン&トランセルの固くなるを彷彿とさせますorz

何とか将軍の栄誉点を削りきり、ゲームセット。勝ったと確信して大はしゃぎしていると。。。

家臣のカードが目の前に!!
(※家臣のカードは、ゲームセット時まで保持していると、栄誉点になるのです)

メガネックス君の不敵な笑みと、隠し持ってたのかーーーと驚愕する忍者2人。
引き分けだったのが救いでしたが(悔)

最後の最後まで解らない、大どんでん返しっぷりが最高に面白かったです。

今回は3人でしたが、次回は大人数での正体隠匿ルールで遊びたいものです!


斬-サムライソード- 日本語版斬-サムライソード- 日本語版
(2013/01/26)
ホビージャパン

商品詳細を見る




[ 2014/07/25 02:47 ] ゲームレビュー記事 | TB(-) | CM(0)

【ぐるぐるチャーム】の紹介①

デザイン担当のメガネックスです。
今日はゲームマーケットの出展料を入金してきました。
もう後戻りはできません。頑張って完成させますよ!

では、今日は絶賛製作中の【ぐるぐるチャーム】を少し紹介します。

ぐるぐるチャーム
2~3人 30分
内容物:カード40枚 ライフボード
価格:未定(1500円くらい?)
ジャンルは、「TCG風カードバトル」です。

7-24.jpg
-------------------------------------------------------------
プレイヤーは、ぐるぐる大陸の召喚士
一人前の召喚士になるべく、自分だけの最強の仲間を集めます。

仲間たちは、それぞれ攻撃力と特殊能力を持っています。
運と駆け引きによって弱いキャラクターでも、強力な敵を倒すことができるかも!?
ライバルを倒して大陸一の召喚士を目指そう!

カードの組み合わせを考えたデッキ構築、ここぞの引きで勝負が決まる緊張感!
トレーディングカードゲームの要素、召喚魔法を使った戦略が味わえます! 

--------------------------------------------------------------
…という感じなんですけど
これけっこう、おもしろいゲームになったと思うんですよ。
テストプレイでも、僕自身ものすごく盛り上がりました(笑)

あと、このゲーム、イラスト担当のRINさんの絵がとにかく可愛いです
このイラストだけでも、購入する価値ありますよ! 
ただいま、20種類のキャラクターを頑張って描いてくれています。

どうぞご期待ください!

詳しいゲーム内容については、また追々説明しますね。
ではでは、またねこ~( ´ ▽ ` )ノ

ゲームマーケット2014秋に出展します!

さいころ結社のイラストを担当しています、りすりすです。

この度、ゲームマーケット2014秋に当選しました!
(わーわーパチパチパチ

【ぐるぐるチャーム】と【ふしぎ商店街】というゲームを販売予定です。

・ぐるぐるチャームは、天気がぐるぐると変わる世界で、仲間たちと一緒に戦うカードゲーム。
・ふしぎ商店街は、迷子になった少年がお金を集めて仲間に協力して貰って脱出するゲームです。

他、余力があれば、もう一つくらい作りたいところですが、、、
どうなんでしょう。

初めての出展なので、色々と不慣れさが目立つと思いますが、誠心誠意頑張っていこうと思います!

それではっ
どうぞよろしくお願い致します。
おやすみなさい。
[ 2014/07/23 01:55 ] ゲームマーケット2014秋 | TB(-) | CM(0)

はじめまして、【さいころ結社】です

さいころ結社は、ボードゲームの制作をしています。

デザイナーの、「メガネックス」
イラストレーターの「りすりす」
二人で活動しています。

制作したボードゲームは、
ゲームマーケットやショップでの委託販売を考えています。

これから製作状況や、ゲームの紹介ボードゲームのニュース日記などを載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
[ 2014/07/16 22:49 ] ゲームマーケット2014秋 | TB(-) | CM(0)


