さいころ結社 TOP  >  2014年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームマーケット2014秋に初出展!!

ゲームマーケット2014秋に初出展してきましたー!

当日会場へ着き、まず焦ったのが荷物が届かない事件!!
送ったはずの郵パックが届いておらず、50分後くらいに到着。
その間何もできずに待ち、郵パック到着後昨日準備した説明書を入れる作業とビニール詰め、飾り付けのレイアウトを配置していたら、あっという間に10時の開場時間になりました。

僕達のブースはこんな風に、可愛い感じになりました。

IMG_20141116.jpg

開場と同時にお隣のちゃがちゃがゲームズさんと辺境紳士社交場の行列の間でほそぼそと販売する僕達。
最初の2時間位勢いに押されて完全に待ちの姿勢でした。
途中からチラシを配ったり、声を出し始めて少しづつ認識はされていきました。

説明を聞いてくれる人はそこそこいたのですが、試遊卓がないとのことで購入を考える人が多かったです。
次回は必ず試遊卓を設けたいと思います!

今回は完売ができなかったので次回は更にわかりやすく改良を重ねたり、
試遊卓でより多くの人に遊んでもらいたいです。

春にまた新作を出展予定なので、どうぞよろしくお願いします!
[ 2014/11/21 19:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

商品を発送しました!

こんにちは、りすりすです。

ゲームマーケット2014秋まで、残す所あと3日!

初めてのことばかりで、色々とバタバタ、オロオロとしてしまう部分はありましたが、何とか無事商品を会場まで発送することが出来ました!

IMG_20141113_124313.jpg

ダンボール二箱を近所の100円ローソンまで、深夜に運んできましたよーヽ(=´▽`=)ノ
最初は一人一箱を手に持って運んでいましたが、何分中身が詰まっているもので、持久力が持たず!!

一度戻って、自転車の荷台に二箱乗せて、一人は自転車を押し、一人は支えるというスタイルで、何とか運び切りました。
こういう時、台車があると便利ですよね。
ちなみに、めがねこ君の「コロ付きの椅子でガーッと押して行く案」は楽しそうだけど騒音事情等で却下しましたw

まだまだやる事が山積みですが、
チラシがまだ届いてない、お釣りの用意をしてない、
ポスターの用意をしていないetc…

ちょ、ちょっとギリギリですが、頑張って残りの準備に取り組みます!

ふぁいとーおー!
[ 2014/11/13 12:55 ] ゲームマーケット2014秋 | TB(-) | CM(0)

テストプレイ!

こんばんは、りすりすです。

今日は、学生団体 ゲーム創造Project GEORGEさんの「メデューサの眼」のテストプレイをさせて頂きました!

テストプレイをする場所は、西荻窪にある、「カフェ&ゲームバーことぶき」です。

【ゲームのルール】
メデューサの眼は、8×8の盤上で行う、戦略ゲームです。
自分の駒、相手の駒がそれぞれ4つずつ配置されており、自分のターンに、駒を動かすか、カードを使うか選べます。
駒にはメデューサと矢印が描かれており、矢印の先にある駒は石になってしまいます。
相手の駒を3つ石化させれば勝ちです!
(※現段階でのテストプレイ時のルールです。)
IMG_20141108_161033.jpg

シンプルながらも選択肢が凝っていて、とても楽しいゲームでした。イラストもとても可愛いです!
また、運要素が最初の先行後攻を決めるじゃんけん以外皆無なので、戦略ゲームとしてしっかり楽しめます。

製作段階で未定だそうですが、大阪のゲームマーケット春を目指して頑張っているそうなので、良かったらチェックしてみてください。

ボードゲームを作るにあたって、金銭面や技術のことなど解らないことや壁が沢山ありますが、こういう場で情報交換が出来たり、好きなものの話ができて、有意義な時間でした。

喫茶店の「ことぶき」さんも凄い素敵なお店ですので、良かったらお立ち寄りください(/・ω・)/
[ 2014/11/08 20:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ふしぎ商店街の追加ボード【お祭り】を作りました!

ゲームマーケット2014秋で発売するボードゲーム
【ふしぎ商店街】の追加ボード【お祭り】を作成したので紹介します。

基本的にかけっこと同じルールなのですが、特殊な効果のあるマスがあるので、
より盛り上がる遊び方になっていると思います。

お祭りボード
_____________________________________
 ☆【ストーリー】

今日は年に1度の夏祭りです。
こんな日にふしぎ商店街に迷い込むなんてあなたはラッキーですね。
商店街はいつもと違ったお店やルールが沢山あって大混乱です。
_____________________________________
 ☆ 【ルール説明】

 ☆ 【ゲームの準備】
※ここからは説明書の使用と同じように物語的な説明になっています

※基本ルールは【かけっこ】と同じでしたが、いくつか違うところがありました。


商店街のみんなはお祭りの◆準備◆をしています。

1、 まずお祭りボードの緑色の枠に、お店タイル(昼)を ランダムに並べていきました。
  (裏返しに混ぜたタイルを重ねて、表向きにめくりながら順番に配置するといいでしょう。)
   ※【かけっこ】とは違い「スタート」、「バス」、「宝石おきば」も全て一緒にランダムに並べます。
2、 並べた「スタート」、「バス」のタイルの上には1つ、「宝石おきば」の上には2つ宝石コマを置きました。

あとの準備は【かけっこ】の準備4~7と同じです。

_____________________________________
 ☆ 【ゲームの流れ】

◆ゲームの流れ◆は【かけっこ】と同じですが、違うところは、

☆宝石コマの置いてあるタイルを1番最初に通ったら、そのマスの宝石コマを全てもらえます。
 宝石コマは1つ2円として使う事ができます。
☆1番最初にゴールにたどり着いた人がお祭りの優勝者です!!  
   
※補足 「お金を5円払えばテレポート人間の攻撃を防げる」というルールを追加してもいいでしょう 

___________________________________
こちらの追加ボードで、シンプルな【かけっこ】よりも面白くて遊びの幅が広がったと思います。

今後も特殊なマスや新しいテーマのボードを制作して、webでダウンロードできるようにしたり、
ゲームマーケットで無料配布をする予定です。


1セット購入しておけば、今後も長く新しい追加ボードで遊べますよ!!


