さいころ結社 TOP  >  2015年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カタンの名跡

こんにちは、りすりすです。
前回に引き続き、海カタンプレイ日記です。

2つ目にプレイしたのはカタンの名跡です。
めいせき

巨大な建造物を作りレベル4まで上げた人が勝者となります。

建造物は各条件を満たすと入手出来、指定された資源を集めるとレベルアップします。
もしくは10pt以上獲得した上で、他のプレイヤーの建造物よりもレベルが上である事でも勝つことは可能です。
三人共引き続き同じ色、メガネックス君は白ザットー君は赤、私は青です。

相変わらず、メガネックス君とザットー君の間には国交断絶の四文字がうかがい知れます。

最初に開拓地を置いていくのですが、二人共バランスよく資源が出るよう置いています。
ところが私は欲をかいて、ある失敗をしてしまいます。頭の中は、船に乗って砂金川を目指すんだ~とウキウキ。
砂金川を開拓すれば、出目さえ出れば好きな資源が何でも貰えちゃう!というスペシャルな場所なので、とっても開拓したい。
IMG_20150224_154928.jpg

街道を作る際は、木とレンガが必要。船を作る際は、木と羊。
開拓地を作るには、木、レンガ、小麦、羊。
私の失敗は、欲望に溺れて麦、羊、岩しか取れない場所に初期配置したことです。

これじゃ一歩も進めない!!m9(^Д^)プギャー

二人の優しさにつけこんで、ゴリ押しの交渉で進みます。(ごめんなさい)

ザットー君が交渉を持ちかけてきました。メガネックス君は少し寂しそうな、僕もそれ欲しいなぁって顔を見逃さなかったので、私は二人の冷えた関係を取り持とうと考えました。

りすりす「メガネックス君と交渉してみなよ」

ザットー「でもなぁ・・・」

りすりす「世界平和!」

メガネックス(ウルウルな目・・に見える)

ザットー「わかった!俺溝埋めるよ!これと交換して欲しい!」

メガネックス「あ。これいらないです」


メガネックス君はどこまでもブレませんw

ザットー「畜生、畜生!りすりすのばかー!おめぇとも国交断絶だー!」


りすりす「あ、ごめんなさい。レベル4になりました。」

関係修復の道のりは遠い。おわり。
[ 2015/02/24 15:34 ] ゲームレビュー記事 | TB(-) | CM(0)

カタンの布地

こんにちは。りすりすです。

3人で海カタンをしました!
布地

海カタンは、カタンのタイルを組み合わせることによって9つのシナリオでゲームが出来ます。
地形や目的が多彩なので、全く飽きません。
ルールは基本的に同じですが、各シナリオによって若干変わってきます。

海カタンの最大の特徴として、木と羊で船が作れちゃいます。
IMG_20150211_174245.jpg

海を超えて、未知なる大陸を目指し開拓していく!
なかなかロマンがありますよね!!

今日はその中の2つをプレイしました☆
※今回は海賊ルールを撤廃しています。
その代わり、サイコロで7が出た時の、8枚以上半分捨てルールだけ残しています。
基本、上っ面仲良しプレイですw


1つ目はカタンの布地
カタン布地

布地(トークン2つで1pt)を集め、13pt先取で勝利します。
もちろん、従来通り都市を作ったりしてポイントを稼いでもOKです。

がメガネックス君、がザットー君、が私、りすりすです。
サイコロを振った時に7、次に6、8と出やすいのですが、今回は5と12が多く出たように思います。12の目が二人続き、少し転がして、また12!という具合で大荒れです。
6がなかなか出ない状況に焦りましたが、このゲームの醍醐味は何と言っても交渉でしょう。
自分の持っている資源の需要が高まれば、途端にチヤホヤされて気持ちのよいものです(悪い顔)

布地を得るには船に乗って島に上陸しなければなりません。
今回は、メガネックス君が遠征を試みました。
ザットー君は強大な産業都市、もはや王国?を陸地にもくもくと作り上げます。

サイコロに恵まれ、何とか私が勝ちましたが、とても熱い戦いでした!!

メガネックス君は以前、「僕の手番になったら2:1港を使って好きな資源をあげますよ」と、言葉巧みにザットー君から資源を受取り、その資源をそのまま自分の為に使うという詐欺行為を働いたので、両者の間には深い溝が!
そこに私が卑しいながらも、つけこむ形で交渉がスムーズにいったのも勝因かなぁと思います。わーい。

次回は「カタンの名跡」です!
[ 2015/02/23 17:02 ] ゲームレビュー記事 | TB(-) | CM(0)

ゲムマ2015春新作準備!

こんにちは、りすりすです。
ゲームマーケット2015春に向けて、もくもくと!準備中です!

以前ブログ記事に書きましたゲームのイラストが完成しました!
【ゲームマーケット2015春に出展します!】参照)


【ハイロークエスト】
IMG_20150216_012105.jpg

ドット絵はりすりす、カード枠はメガネックス君が作りました。
使用カード枚数は18ですが、キャラクター数は7なので、キャラデザからの流れはとても早かったように思います。
それぞれ赤と青に分かれた配色になっており、赤はマイナス青はプラスを表しています。
ちなみにこの花スライムというキャラクターは、スターシステムだったりします。
メガネックス氏のキャラクターで以前制作のゲーム「ぐるぐるチャーム」の点数表にも登場しましたw

自分が次にめくるのはハイなのか、ローなのか?
この18枚のカードを集めて、有利にクエストをクリアしよう!!


なお、めくるカードは、トランプです。別途で用意して下さい。m(_ _)mペコリ
ゲーム好きならみんな持ってるよね!??



【ねこのひたい。】
IMG_20150216_012155.jpg

こちらは、お子様向けの商品になります。
勿論、大人の方にも楽しんで頂けると思います☆

猫の額のように狭い場所で、猫達が熱い戦いを繰り広げます。

当初の予定では白黒のデザインでしたが、思いきってカラーにしてみました。
またこのゲームの名前である猫の額を、「ねこのひたい。」と全て平仮名表記に変更しました。

印刷した用紙にイラストボードを貼り付け、断裁機でカットしていきます。
このカットしたタイル一つ一つに、足を付けていく作業が控えています!
辛い?いえ幸せです(゚A゚;)ゴクリ



作業はまだまだ山積みですが、コツコツ準備して完成させたいです!(/・ω・)/
ゲームマーケット2015春が待ち遠しいッッ
[ 2015/02/18 16:04 ] ゲームマーケット2015春 | TB(-) | CM(0)

三本勝負!

こんにちは、りすりすです。
軽めのカードゲームを3つやりました。

【ワードバスケット】
プレイ人数:2~8人  所要時間:10分  対称年齢:10才以上(6才以上で遊べるルールもあります)
ワードバスケット

しりとりをして一番に手札を無くすと勝ち!というゲームです。
軽めのゲームをする時は必ず名乗りを上げますw

ワーバス解説

ボドゲをはじめてすぐに出逢ったゲームなので、思い入れがあるとっても大好きなゲームです!


【ぴっぐテン】
プレイ人数:2~8人  所要時間:15~20分  対象年齢:6才以上
ぴっぐてん

こちらは数字を使うゲームです。
簡単な足し算引き算を使います。
その名の通りぴっぐテン、場の数字の合計を10にしたら、その時点の場のカードを全てゲット出来ます。
こうして山札が無くなるまで繰り返して、一番多くカードを集めた人の勝ちとなります。

私このゲーム、びっくりするくらい弱いんですよね・・・
これ勝負だよね?と不安になるくらいアシストしてるだけの人というか、私が場にカードを出す度、次の人が「ぴっぐテン!やったぁ10になった!」の繰り返しなのでw

アシストの図ぴっぐテン

それなのに、ついついあともう1戦やろー!!と言ってしまう。
結構ムキになるゲームです。


【ロストレガシー】
プレイ人数:2~4人  所要時間:約10分  対象年齢:10才以上
ロストレガシー

貧乏探偵と陰謀の城をしました。
なんかもう、この名前の響きだけでワクワクしちゃいますよね。
このゲームは、遺跡を見つけ出したり、相手の手札を暴いたり、はたまた相手にこの手札を見られると負け等。
時折、速攻で決着がついてしまう容赦の無いゲームですw
実際、2人プレイ開始2、3分でしょうか。5手程で終了なんて事もありました。
色んな勝ち方があるので、ドローしたカードとの出会いによって色んな手段で闘えます。


次は大人数で思いきり重めのゲームがしたいです。
とても楽しかった!
[ 2015/02/10 18:28 ] ゲームレビュー記事 | TB(-) | CM(0)

ラブライブ5th1日目LV参戦!

こんにちは、りすりすです。

μ’s Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~1月31日(土)のライブビューイングに行ってきました!

入場者特典のμ’s メッセージカードも頂きました!

IMG_20150202_231724.jpg


めちゃめちゃ可愛いいいいい

ライブが始まる前に、スクフェスのコメントも要チェック!
にこにーが早く会いたいにこ♪って言ってくれた。

早く逢いたいにこ


映画館について、少しザワザワはしていましたが、普通に映画を観る前のような感じ。
あれ?これ静かにしないといけない感じ・・?と不安になったのも束の間。
ライブが始まった途端、ワァーーーーーーーー!!
ラブライバーみんな起立!
なるほど嵐の前の静けさ的な奴か!!(ガタッ

映画館なので確かに生μ’sでは無いですが、あの瞬間はSSAにいるような、そんな錯覚を覚えた人は私だけでは無いはず!(笑)
ライブ中もそうでしたが、μ’sメンバーが、LV組に声をかけてくれたり、こうしたメッセージカードを付けてくれたり、ちゃんと会場の一員として扱ってくれるのが、とても嬉しかったです。

一発目は、それは僕たちの奇跡!
ここですでに泣きそう。いやほんともう感動。
曲の合間のMCもですが、ちびキャラストーリーも楽しかったです。えりちの苦労人っぷりがとても可愛いwww

あと、Love wing bellにとても震えた。ウェディングドレス姿の凛ちゃんとエスコートするシカちゃん、あのツーショットはやばい。まさかの結婚式です。
Pile様のラストのお辞儀もかっこよかった。

d548ed74.jpg

感極まって泣いてしまいました。

書ききれないので箇条書きでまとめます。

・コール&レスポンス、サイリウムカラーチェンジが綺麗だった。
(スノハレの白→オレンジは圧巻)
・ユメノトビラの衣装が可愛い。(そらまるのお団子素敵!)
・穂乃果「衣装は冷蔵庫」
・憶無情→輝夜のダンスも色っぽくて最高!特にラストの座って崩れるとこ。
・Printempsの衣装はことりちゃんの羽。
・くっすん打ち合わせに無いことをする。可愛い
・くっすんのバレエ半端ない。
・BiBiの衣装が光り輝く!
・Pile様「真姫のおやつにしちゃうぞ」→うっちー「イミワカンナイ!」
・ライブオリジナルアニメが本当可愛かった。舞台袖でかよちんがプルプルしてて可愛かったああ、海未ちゃんがノリノリラブアロシュ。
・凛ちゃんの制服姿、腰がエロい。

もぎゅっと、COLORFULVOICE、TroubleBusters、輝城、スノハレ、WonderfulRush、ノーブラ、キラセン等など!
大好きな曲をいっぱい観れて最高の一日でした。

4時間超の公演時間でしたが、ほんとあっという間。
ですがダメージはがっつり4時間分残りました。
帰りの電車の中でスクフェスをしようとスマホを触った時、み、右腕が動かぬ状態に。
サイリウム振りすぎて、筋肉痛になってしまい、湿布のお世話になりました。

☆ビッグニュース☆
ラブライブ劇場版が、2015年6月13日(土)に公開されます!!
また皆に逢える!!うわーうわーー!!
愛してるばんざーーーーい!!
[ 2015/02/03 13:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゲームマーケット2015春に出展します!

こんにちは、りすりすです。
今回で二度目の参戦、そして初試遊卓です。嬉しい!

「ぐるぐるチャーム」と「ふしぎ商店街」に加えて
新作を3つ用意する予定です。

以下新作案内です。m(_ _)mペコリ


【ハイロークエスト】

ハイ&ローで戦うカードゲームです。
今回はドット絵にチャレンジです。

ハイロー_予告



【ボードロイド】

スマホの様な見た目のパーティーボードゲームです。
色々な種類の遊びを現在、詰め詰め中でございます。

ボードロイド




【猫の額】

隠れる側と見つける側に分かれて戦います。
無事隠れきれば、高得点が貰え勝者となります。

猫の額


画像や名前や設定等は、まだまだ製作段階のものです。
完成した時には別物・・・ということもありえます。

5月まであと3ヶ月ちょっと。
頑張って作っていきたいと思います。
宜しくお願い致します!
[ 2015/02/02 12:12 ] ゲームマーケット2015春 | TB(-) | CM(0)


