さいころ結社 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲームレビュー記事 >  ボードゲーム会 in立川

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボードゲーム会 in立川

こんばんは、りすりすです。

2015年3月21日(土曜日)に立川で開催された、ボードゲーム会に行ってきました!!

今回は、メガネックス氏と、私りすりす。あと、ボードゲーム会初参加のザットー君の三人で参加しました。

一発目に、今話題のゲーム「枯山水」を初プレイしました!!

枯山水パッケージ

名称:枯山水(かれさんすい)
人数:2~4人用
時間:60~90分
年齢:10歳以上


三人でプレイしました。
途中経過はこのような感じです。
枯山水途中経過
砂タイルや苔タイルをランダムでひき、徳をつみながら石を獲得して、自分好みの庭園を造ります。
綺麗な庭園を造って、高得点を目指します!

こうして完成したものがこちらです。
題して、
20150321_時のさざ波
「時のさざ波」
私、りすりすの庭園です。
見事に砂ばかりですねw非常に殺風景です。
しかし、意外や意外。対称性ボーナスが二列完成して10点、龍吟庵10点など、地味に勝利点を稼いで69点でした!

続いてメガネックス氏の作品!
20150321猫の道しるべ
「猫の道しるべ」
大きな苔と、砂のバランスが美しい庭園です。
三尊石ボーナスを獲得し、64点です!
やっぱり緑があると見ていて和みます。

最後に、ザットー君の作品です。
20150321_力尽きた男
「力尽きた男」
大きな渦が印象的な庭園です。
後半こそ、繋がらない箇所が出てしまいましたが、丁寧に作っていました!
三尊石作りが志し半ばで終了してしまったのが悔しいところ。勝利点は38点でした。


完成全体図↓
枯山水完成全体図
全員初見プレイでしたが、それぞれ良い庭園が完成したと思います。
ザットー君が、面白かったと喜んでくれてたのが嬉しかったです。
個人的にメガネックス氏の庭園が一番好みだなー。
うん、面白かった。またやりたいです。


他には、「Ave Caesar(アベ カエサル)」というゲームなど色々とプレイしました。

Ave Caesar1

こちらは6人でプレイしました。
私は、レース系が非常に弱く苦手なのですが、最後の最後で1位になれたのが嬉しかったです。
最初は最下位の6位→4か5位?→1位という成績でした。
このゲームはレースのスタートが早ければ早い程、有利になります。
しかし、不利なスタートから上位に入り込む熟練者さん達のセンスに圧巻です。


ボドゲ会参加自体とても久しぶりでしたが、凄く楽しかったです。
やっぱり大人数プレイや知らない方とプレイするのは新鮮ですね。

行きがけに食べた、カレーライス。そして帰りがけに食べたラーメンを私は忘れない!
朝ごはんにパンも買った。
おでかけは何だかんだで楽しいですね。
スポンサーサイト
[ 2015/03/22 13:24 ] ゲームレビュー記事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


