さいころ結社 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲームマーケット2014秋  >  ぐるぐるチャーム >  ぐるぐるチャームプレイ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐるぐるチャームプレイ日記

こんばんは、りすりすです。

【ぐるぐるチャーム】をプレイしました。

tate_baner.jpg

栗犬君とメガネックス君とりすりすの3人でのプレイです。

このゲームはTCG(トレーディングカードゲーム)風(ここ大事)のカードバトルです。
デッキ構築、召喚、罠、魔法を使った戦略が味わえます!

一般的にTCGは、お互いのカードを収集交換(トレーディング)して遊ぶゲームです。
各々が自分用の山札(デッキ)を準備して戦うカードゲームです。

ですが、ぐるぐるチャームは、トレーディングは行いません。
共通の山札から、枚数分取り、その手札でデッキを作ります。

手札から攻撃、罠、魔法カードを出して、 召喚したキャラで相手を攻撃し、 先に相手のHPを0にするゲームです。
運と駆け引きによって弱いキャラクターでも、 強力な敵を倒すことができるかもしれません!



名称:ぐるぐるチャーム
人数:2~3人用(2人推奨)
時間:15~20分
年齢:8歳以上

【詳しいルール説明はコチラ!】http://saikorokessha.com/guruguru.html




天気がぐるぐると変わる世界に、召喚士としてやってきた君。
様々な力を持つ種族達を召喚して、一人前の召喚士となるべく、ライバルと戦おう!

ぐるぐる20150409-1


       赤色(晴れ)       黄色(星)         青色(雨)

場の天候によって、種族達の能力が使えます。
手札に偏りがあると、なかなかその時その時に効果を発動出来なかったり、カードがめぐらなくなるので注意が必要です。

最初に攻撃力を設定していきます。

ぐるぐる20150409-2


攻撃力1と2のキャラクター達を、攻撃力が7以下になるように表向きに配置します。

今回は、栗犬君は黄色特化型、メガネックス君は赤、りすりすは青と、バランスよく分かれました。

ぐるぐる20150409-3


山札のカードのバランスが大部黄色が多くて黄色の攻撃が続きます。
ということは、誰かが手札に青や赤を多く持っていると推測されます。
はい、りすりすです。
実はこの時、私の手札は青のカードが圧倒数ありまして、山札には数枚しか無い状態に・・・orz
これでは、いつまでたっても場に雨(青色)は降りません。

そんな中、順調に攻撃を重ねる栗犬君。
黄色の攻撃力が6もあるので、一撃通れば6ダメージです!
(平均が2か3なので、凄い数字です。)

私は何とかカードで防ぎつつ、地道に2ダメージを与えてきます。

中盤メガネックス君のHPは8になります。
(全員マックスHPは19です。)

HPが減ってくると、追加で召喚、スーパー召喚が行えます。
スーパー召喚では強力なカードを、召喚カードに加えることが出来、攻撃力が格段に上がります。
メガネックス君は、逆転狙いで皆からの攻撃を耐えます。

しかし、勝ちを焦り過ぎ、ライブラさんの【罠】を配置。攻撃判定に負けてしまい、栗犬くんの攻撃力は2倍に!
一気に12ダメージをくらって死亡です。

勝負は佳境に入り、りすりすの攻撃で栗犬君のHP5になります。
ここで栗犬くんはスーパー召喚!赤の攻撃力は6になります!

攻撃を受け、りすりすに大ダメージ!しかし私はこれを待っていた!
ナースでHPを回復!(攻撃を受けたダメージ分HPを回復という魔法です。)

ぐるぐる20150409-4


苦しい戦いでしたが、何とかそのまま押し切ってりすりすが勝利しました!



ぐるぐるチャームは、手軽にカードゲームが出来ること、また勝負自体も心理戦バトルでとても白熱するところが魅力です!
ゲームマーケット2015春、D22に出展致しますので、良かったら試遊卓で遊んで頂けたらと思います!

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。